スワローテイル

喫茶去ですよ。

YAPC::Asia Tokyo 2014の感じ方

YAPC::Asia Tokyo 2014、1日目に参加してきました。 僕自身は2012に参加したので、今回が2度目の参加です。 ひとまず、オープニングから聞いたセッションで個人的に勉強になった部分と、感想を書き連ねてみます。 Title:YAPC::Asia 2014 Tokyo - オープニン…

プラモデルの重なり方

0から1にするときに学んだこと。 今までなかったシステムを作るという経験をしているのですが、その中で今思っていることを書きます。 「プログラミング言語は道具でしかない」ってのはなんとなく感覚で理解してたのですが、0からシステムを作っていく上…

意思の決め方

二度目だよ(1回目はノーカン)。 最近、まとまって意思決定というものを学んだので、個人的に学んだ部分をつらつらと書いていきます。 ・意思決定とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E6%80%9D%E6%B1%BA%E5%AE%9A 答えはない課題、問題、状況にお…

Solrの困惑み方

・Solrで悩んだんだよというお話 初めてSolrというものを触り、データの作成からUI作成まで一通り行ったので、そのうえで困ったとか、悩んでうーんうーん言ってたことを書き連ねてみようと思います。 1:Solrドキュメントの少なさ なんか少ないんですよね。…

first commit

技術者だもの、常にcommitするよねーという意識が、インターネットに対しては低かったので、書く場をとりあえず作りました。今回技術系な内容はないけど近いうちに書きます。 内容はsolr関連で。 言語処理ぽい。